ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Eitaku
Eitaku
千葉県北西部から日本の真ん中へ、憧れの単身赴任中。
4●歳の酒好きオヤジです。最近は、山にも興味津々です。
お気に入り チョキ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月26日

筑波山、行ってきました!

色々、集めた道具たち。
集めてみると、使ってみたくなる・・・。 っで、急に思い立って、行ってきました~。

本当は、土曜の朝、早立ちして、このコースを登った跡に、ここでキャンプしようと思っていましたが、
前の晩が遅かったせいもあり、当日の起床は、なんと、8時・・・。(目覚ましは、6時にかけたのに、止めた形跡なし・・・。(笑))
出遅れだし、やめちゃおうかな・・・、とも思いましたがやっぱり使ってみたい。

ということで、自宅から近い、筑波山へ、またまた、行ってきました。
今回は、天気もよいので、眺望が楽しめますかね!
筑波山、行ってきました!
 11時に到着です。準備体操をしばし。

 たっぷり、睡眠をとったせいで、
 この時点では、元気いっぱいです。(笑)

 
 筑波山ですが、中腹あたりの山桜が
 とてもきれいでした。

 椿とカタクリは、見ごろ終盤・・・。

 これからは、つつじですね。

 (後ろの人は、関係ありません・・・。(笑))






個人の日記となっています。あしからず~。
スタートです。
前回と同様、筑波神社から登ります。早速、ケーブルカーに惹かれます・・・。(笑
筑波山、行ってきました!筑波山、行ってきました!









っと、その前にこれを見ていきました。
筑波山、行ってきました!
 やっぱ、筑波山といえば、これでしょう!

 お見事な口上でした。

 しばし、見学~。














筑波山、行ってきました! 

 コース図です。山頂駅付近まで90分。

 改めてスタート。 ガンバロー!
 
 ・・・、

 ここから先は、しばらく写真がありません。

 とても、つらかったのです・・・。(笑
























っで、2/3ほどまで何とか登った男女川付近で小休止。
筑波山、行ってきました!筑波山、行ってきました!














命の水です~!  しばし、休憩・・・。

どんどん進みます(気持ちは・・・。笑)

もうじき、頂上というところで、やってきました心臓破りの木の階段・・・。延々と続きます。
階段をご一緒したおじ様も、「みんな、これでやられるんだよね~」と一言。
心臓ばくばく、汗だらだらで登ります。
筑波山、行ってきました!筑波山、行ってきました!

























・・・、何とか、つきました~! ちょっと小休止して、男体山頂上へ。
筑波山、行ってきました!

 最初のミッション、終了!

 飯、飯、飯・・・。(笑















その前に、山頂からはこんな景色でした~。実物は、もっと良かったですよ。
筑波山、行ってきました! 
 


















飯です・・・。(笑
筑波山、行ってきました!筑波山、行ってきました!















教訓・・・。山では、ラーメンのスープは捨てられません。
よって、辛いものが得意でない方は、韓国系のラーメンは避けましょう。
今回、スープを飲み干すのにかなり、苦労をしました・・・。(笑

さて、出発です! 女体へ~!(笑
筑波山、行ってきました!
 


















筑波山、行ってきました!

 カタクリは、ほとんど、終わってました。

 一週間、早ければ見ごろだったでしょうね。

 残念です。










 


女体です~!(笑  観光客で渋滞です・・・。
眺めは最高でした!。
写真の男性の場所には、いけませんでした・・・。(笑  高いところは、苦手なのです・・・。(笑
筑波山、行ってきました!筑波山、行ってきました!















筑波山、行ってきました!

 女体山からの下りです。

 いきなり、がつ~んと下ります。

 靴のおかげでしょうか?

 前回ほどのストレスなく、下っていきます。











筑波山、行ってきました! 

 こんな道も楽しんで下ります。


















筑波山、行ってきました!


 逆さ杉? です。

 前回も目に留まったのですが、

 写真を撮る余裕もなく・・・。













筑波山、行ってきました!

 こんなんもありました。

 思わす、白い蛇を探しました・・・。(笑















で、ほどなく終点へ。
筑波山、行ってきました!

 境内のしだれ桜、とてもきれいでした。

 何とか、コースタイムで行動でできたようです。

 境内をしばし散策して、

 帰路につきます。











ここで、お疲れ様! 乾杯!!
と行きたいところですが、当日は車のため、しばし、我慢。(しかも一人ですしね・・・。(笑))

筑波山、行ってきました!

 帰りがけの筑波山です。

 先ほどまで、良かった天気ですが、

 あっという間に雲が・・・。

 山の天気は、変り易いんですね。

 なんとなく、実感・・・。

 夕立?が来る前に帰ろう・・・、







ということで、6時には帰宅&速攻ビールでした!!


おまけ。

今回、試した道具たち。
まずは、フットギア。
筑波山、行ってきました!
 モンベル ツオロミブーツとメリノウールソックス。

 前回は、ABCオリジナルスニーカーと
 ユニクロ5本指ソックス(薄手)。(No Photo)

 今回がシェイクダウンということもあって、
 最初の登りは、多少、滑りにくいかな?
 というくらいの違いしか感じませんでした。

 しかし、下りでは絶大な差を感じました。
 
 前回は、登山道を下りきった後、
 舗装道でひざが笑い、こけそうになりましたが、
 今回は全然問題なかったです。

 



お次は、アンダーウェアです。
通常は、コットンを愛用してまして、前回の軽登山でも同様でした。
今回は、これ ↓ 試してみました。ユニクロで赤札でした~。(笑
筑波山、行ってきました!

 これも良かったです。

 汗の量は、今回が多かったのですが、
 綿と比べると乾きが各段に早い。快適でした。

 写真はありませんが、今回のウェアは、
 アンダー含めすべて化繊。

 この効果は、実感できました。

 何も、パンツまでは・・・、

 と思ったのですが、快適でした。





やはり、それなりに効果はあるんですね~!

次は、何を買おうかな・・・。(笑



同じカテゴリー(筑波山)の記事画像
本日の筑波山…。
やはり…。
筑波山
終了!
…。
リベンジ!
同じカテゴリー(筑波山)の記事
 本日の筑波山…。 (2011-07-02 22:39)
 やはり…。 (2011-07-02 08:29)
 筑波山 (2011-03-08 21:00)
 終了! (2010-04-24 15:24)
 …。 (2010-04-24 13:01)
 リベンジ! (2010-04-24 11:29)
コメントありがとうございます!
おはようございます~^^

懐かしいコースです。(笑)

いや~かなりの方々が登られていますね~

おっ? ブーツ一緒だ~♪
履き易いですよね~

メリノウール、昨日買いました。(笑)

筋肉痛は、軽くない・・・プププ
Posted by さわ at 2010年04月26日 07:01
おはようございます。
とうとうガマンできずに行ったのですね~
前回行った時と比べてどうでしたでしょうか?
だいぶ楽に登れるようになったのでしょうね~
私もそろそろ始動開始しないとおいていかれますね。(笑)
お疲れ様でした~
Posted by バンカー at 2010年04月26日 07:53
天気が良くてうらやましい〜
コチラは下りが雨で大変でした……

筋肉痛軽くない……
一緒です(笑)
Posted by ぶる at 2010年04月26日 07:55
お疲れ様でした~。

パンツまで逝きましたか!

僕もこれ週末特価で悩んだのですが、やめました。

サポートタイツあるといいですよ。
これのせいかどうかわかりませんが、僕はまだお山で筋肉痛になったことありません。

あとはポールかな。

今晩ゆっくりと物欲高めてあげましょう。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2010年04月26日 11:00
こんにちは~

登山!良いですねぇ~
ウチも始めようとザックを見に行ったりしていました(^^)

筑波山って結構キツいんですねぇ(>_<)
我が家からも近いので挑戦してみよう!って思っていましたが。。。
無理っぽいなぁ~(^_^;)
Posted by ココちんココちん at 2010年04月26日 12:31
う〜ん…


なんか いいですね〜



山…



私は無理と思いつつ 最近、ザックやら何やら気になり密かに物色中です(笑)



やばい…(爆)!!
Posted by hirokazu512 at 2010年04月26日 18:11
うわ!登りましたね!

写真見てると距離はそうでもないけど・・・
傾斜がけっこうなキツさじゃないですか?

ユニクロのシルキードライ、わたしもいっとこう。笑
Posted by ハル at 2010年04月26日 21:24
さわさん、こんばんは。

ツオロミ、いいですね!ホントはローバーも良かったんですが、予算的にこちらにしました。
スニーカーと比べるのは変かもしれませんが、効果、絶大でしたね。
Posted by EitakuEitaku at 2010年04月27日 22:54
バンカーさん、こんばんは。

今回は、道具、一新で望んだんですが、全然楽でした!

バンカーさんもそろそろ、始動かいししましょうよ!
Posted by EitakuEitaku at 2010年04月27日 22:56
ぶるさん、こんばんは。

今度、ぶるさんの修行にも連れて行ってください!(笑

筋肉痛・・・、前回より楽ですが、それでも中々のものでした!(笑

まだ、痛いです・・・。
Posted by EitakuEitaku at 2010年04月27日 22:58
マイコーさん、こんばんは。

パンツ・・・、快適でしたよ! これからのシーズンはお勧めです!!

サポートパンツ、色々調べましたが、ちょっとお高いかな。

レインウェアの次に考えます。
Posted by EitakuEitaku at 2010年04月27日 23:00
ココさん、こんばんは。

はじめますか!! 結構、いいものですよ!

筑波山なら問題ありません!ケーブルカーがありますから!(笑
Posted by EitakuEitaku at 2010年04月27日 23:02
hirokazuさん、こんばんは。

結構、いいものですよ! 筑波山も色々な方が登ってらっしゃいました。
hirokazuさんなら全然、問題ないと思います。

とりあえず、道具を買って、考えましょう!(笑
Posted by EitakuEitaku at 2010年04月27日 23:03
ハルさん、こんばんは。

行ってしまいました・・・。近くですので、練習がてらちょくちょく行こうと思ってます。
今度は、逆コースで回ろうかな。

シルキードライ、これからの季節は、結構、お勧めです。
Posted by EitakuEitaku at 2010年04月27日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
筑波山、行ってきました!
    コメント(14)