ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Eitaku
Eitaku
千葉県北西部から日本の真ん中へ、憧れの単身赴任中。
4●歳の酒好きオヤジです。最近は、山にも興味津々です。
お気に入り チョキ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年10月01日

南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

9/23~9/24で南八ヶ岳縦走に行ってきました。その一はこちらから。

9/24夜が明けてみると、行者小屋キャンプ場は、極寒の地でした…。
外に出ようとテントのフラップを開けますが、生地がパリパリで伸縮性、まったくなし。まるでドアをあけるよう…。(笑)
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

寒いはずです。おかげで前夜はほとんど眠れませんでした…。

巨大な霜柱…。3cmくらいの高さがありました。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

朝食は、前日仕込んだアルファ米のドライカレーをかき込みます。本日は、テントはデポして行動しますので、
リュックには、水、昼食、地図、防寒着のみです。非常に軽い!
準備完了後、6:50分スタート、文三郎尾根を登り始めます。
文三郎尾根の途中から見上げた阿弥陀岳。本日は、姿を現せてくれました。この青空、本日は期待できますね。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

約1時間で文三郎尾根分岐へ。これから登る赤岳を望みます。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

10分ほどで赤岳山頂へのとりつきへ。ここからは、全身を使って登りますので写真はほとんどなし…。
とはいっても、先日のぼった阿弥陀岳の方がスリル、ありましたね。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

ほどなく、山頂へ!!  本日は、空、青し!!!
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

山頂からは、富士山! 今回は、硫黄岳を回るまで付き合ってくれました。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

北アですね。とんがりもよく見えました。来年は、あそこへもチャレンジですね。
当然、南ア、奥秩父など360° 眺望満喫です!!
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

赤岳から横岳方面を眺めるとこんな感じ。
これから登る横岳、硫黄岳、その向こうは、以前に登った天狗岳がちょこんと顔を出してます。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

ここからは、いったん下って、横岳へ登り返します。荷物が軽いのでこの時点では元気いっぱいですね。
赤岳展望壮の手前から赤岳を振り返ると…。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

地蔵の頭をすぎて、いよいよ横岳です。横岳とは、南北に連なる岩峰群の総称とのこと。ほんとに岩々してます。
まずは、二十三夜峰。 ん~ん、どこを歩くのか!?
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

鉾岳をすぎたあたり。あそこを歩くのか!? 一瞬、ビビりましたが、ルートはしっかりしてました。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

10時20分ごろ横岳山頂(奥の院)へ。硫黄岳はもうすぐです。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

その前に最後の難所、大同心を通過します。山と高原の地図では、一応、「カニの横ばい」と記載されています。
鎖や、足元はしっかりしてますので気をつければ大丈夫ですね。
あまり、下を見すぎないことも肝心ですが…。(笑)
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

後は、硫黄岳まで見晴らしの良い道をのんびりと気持ちよく歩きます…。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

硫黄岳山頂へは、11時20分ごろ到着。早速、爆裂火口、リベンジです。
カメラに入りきらず、いまいち、迫力が伝わりませんが…。(笑) この間、泊まった本沢温泉も確認出来ますね。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

しばし、休憩して下山です。下山は、赤石の頭~赤岳鉱泉~行者小屋~美濃戸口を予定しています。

硫黄岳の直下から昨日、今日、歩いた山々、稜線を眺めます。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

赤石の頭から見上げる硫黄岳。青、白、緑のコントラストが素晴らしい。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

赤石の頭から下るとほどなく樹林帯へ。落ち着いたいい道です。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

小一時間で赤岳鉱泉へ。きれいな山小屋でした。風呂ありです。テン場も日当たりが良い場所が多くて快適そうです。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

赤岳鉱泉から行者小屋までは中山乗越を経て一時間たらず。もうひと踏ん張りです。
ただし、疲れた体に中山乗越までの登りは、本当にきつかった・・・。

そんなこんなで1時半ごろ行者小屋へ。早速、昨日、食べ損ねた名物おでんで一人打ち上げ!(笑)
こちらは、朝に仕込んだ分を売り切るスタイルで、繁忙期には昼過ぎには売り切れてしまうようです。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

念願の名物おでんを堪能したら、一服後、テント撤収です。2時半ごろ最後に赤岳にサヨナラをして、行者小屋を出発。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

久しぶりにテント担ぐと荷物が重い…。(笑)
そうはいっても日が暮れる前に駐車場につかないと…、ということで帰路は全開で飛ばします。

とはいっても途中のやまのこ村で一休み…。(笑)
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

その後も飛ばして、明るいうちに美濃戸口駐車場(八ヶ岳山荘)へ。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

一息ついて、八ヶ岳山荘でひと風呂浴びて帰りました。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2

帰りは、恒例の中央道の大渋滞。なんとかその日のうちに帰りつきました…。

おしまい。

◎おまけ
 今回のデーター
 美濃戸口駐車場 500円/日(今回は、1000円)、ちなみに美濃戸駐車場は、1000円/日、片道1時間短縮できます。
 行者小屋テント代 1000円/泊
 行者小屋ビール 500円/350ml缶(今回は、2本)
 行者小屋ビールセット 1000円(生ビール&好きなおでん2個)
 赤岳鉱泉 キュウリ 100円/本(調味料は、塩のみ。夏沢鉱泉では味噌つきだった。)
 やまのこ村 ソフトクリーム 350円
 八ヶ岳山荘のお風呂 500円

 ヤマレコで今回のコース図を作ってみました。


同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
八ケ岳
リベンジ! 阿弥陀岳!!
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.1 ?
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 八ケ岳 (2012-07-01 18:04)
 リベンジ! 阿弥陀岳!! (2011-11-01 00:13)
 南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1 (2011-09-25 23:46)
 八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2 (2011-07-30 09:52)
 八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.1 ? (2011-07-28 00:07)
コメントありがとうございます!
こんばんは。

通しで見させていただきました。(^^

八ヶ岳、行ってみたいけどひでけんレベルだと行ける時期も限られるので、なかなか行けないところです。
稜線と青空のコントラストが綺麗ですね。

やっぱりEitakuさんは健脚ですね~。
Posted by ひでけん at 2011年10月01日 23:21
おはようございます。

空青いね(^-^)
このコースの稜線歩きは気持ちいい
ですよね!
おでん・・・私の時は売り切れでした(-_-;)
Posted by kuruchan at 2011年10月02日 06:31
おはよ~

山男してますネ♪


昨夜は我が家もおでんでしたヨ!

セブンイレブンの(悲)
Posted by KIMI at 2011年10月02日 08:34
行ってみたいと妄想しているこのルート。
こんだけはれてると稜線は気持ちだろう~ね~
休みが欲しい!っす。
妄想激化!(爆)
Posted by ぶるぶる at 2011年10月02日 10:52
ひでけんさん、こんばんは。

ほんと、久しぶりの好天でした。満喫です。

ひでけんさんだったら、十分、行けると思いますよ。

ぜひ、行ってみてください!!
Posted by Eitaku at 2011年10月02日 18:24
kuruさん、こんばんは。

こんな、好天は北岳以来です…。

待ちに待ったって、感じですね。

おかげで、堪能できました。

後は、短い秋をどうやって満喫するか?

ですね。
Posted by Eitaku at 2011年10月02日 18:26
KIMIさん、こんばんは。

ご無沙汰ですね。お忙しいようで。

バレーばっかじゃなくてたまには、お付き合い願います!

おでん…、当家は、サンクスです。(笑)
Posted by Eitaku at 2011年10月02日 18:27
ぶるさん、こんばんは。

妄想しまくってますね! たまには、放出しないと大変ですよ!(笑)

休みのときは声かけてくださいね!
Posted by Eitaku at 2011年10月02日 18:29
おはようございます♪

お天気がよいとやっぱいいですね。
絶景だな。

訪れてみたいコースのひとつ。
とても参考になりました。

険しいルートは、慎重に進めば大丈夫な感じ?
Posted by さわ at 2011年10月03日 09:17
赤岳も早朝はバリバリ寒そうですね!
やっぱり八ヶ岳も行ってみたいです。
今回、奥穂高岳ではすごく寒かったので防寒対策は完全にしないとだめかな~
来年かな・・・
Posted by バンカー at 2011年10月03日 23:26
さわさん、こんばんは。

久しぶりのよい天気でした。というか、近場含めて、ソロでは、本年初めてですね。(笑)

鎖場、結構ありましたが、慎重に行けば問題ないと思いますよ。
Posted by Eitaku at 2011年10月04日 21:15
バンカーさん、こんばんは。

奥穂~槍、お疲れ様でした。

土曜の朝までは、非常に寒かったです。

私も防寒、考えなければ…。
Posted by Eitaku at 2011年10月04日 21:17
南八キレイですね~
赤岳、凄く心惹かれました。

硫黄岳に行かなければ日帰りでも行けます?
Posted by yuta at 2011年10月05日 10:56
yutaさん、こんばんは。

きれいでしたよ~! 山も景色も!!

美濃戸へ駐車すれば、赤岳だけなら十分日帰り出来ると思いますよ。
Posted by Eitaku at 2011年10月05日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
    コメント(14)