ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Eitaku
Eitaku
千葉県北西部から日本の真ん中へ、憧れの単身赴任中。
4●歳の酒好きオヤジです。最近は、山にも興味津々です。
お気に入り チョキ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年09月25日

南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

9/23~24南八ヶ岳へ行ってきました。

今回の連休は、久々に時間が取れそうなこともあり、どっか出かけたいなと思っていましたが、直前に生憎の台風…。
台風の影響もあり、どうしようか迷ってましたが、予想天気では金曜日から好転の模様。
それならばということで計画しました。

鳳凰山リベンジか、はたまた他の山か…。しかし、9/22はなぜか雨…。
天気予報を信じて、9/22帰宅後、台風の影響を調べていると、南アルプス林道は通行止め。
リベンジが出来ないとのことで、色々と候補を考えましたが結局、南八ヶ岳へ行き先を決定。

雨降る中、9/22夜出発です。いつもの八ヶ岳PAで仮眠、起きると雨は上がってました。
周りの山々もばっちり遠望がききます。

はやる気持ちを抑えながら、美濃戸口へ…。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1
しかし、なぜか、周りの空気が…。(笑)

周りの景色が、なぜか、白い…。(笑)
まだ、時間が早いので朝もやだろうと、自分を納得させながらam7:00頃スタートです。
美濃戸口から美濃戸までは、林道を1時間。ウォーミングアップを兼ねてとぼとぼと歩きだし。
白霞の早朝の林道、中々、趣がありますね。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

約1時間後、美濃戸山荘へ。ここから山道へ入ります。
今夜の宿泊地の行者小屋までは約2時間。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1
美濃戸山荘の横から山道へ。今回は行者小屋へ向かうので南沢ルートです。
ちなみに赤岳鉱泉へ泊る場合は、北沢ルートになります。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1
こんな車がありました。冬山用ですね。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

しばらくは、林間、沢沿いの道を歩いていきます。

朝もやの木漏れ日の中、気分良く歩けます。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

先日の台風の影響か、水量もたっぷり。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

何回か、沢を渡り返し進んでいくと…、
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

見えました、横岳! 白いものはなし!(笑) テンションが上がります。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

テンションは、上がるのですが、歩みは上がらす…、なんとか行者小屋へたどりついたときには、CTオーバー。(笑)
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

一息ついて、周りを眺めます。

本日、登る予定の阿弥陀岳、中岳。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

早速、テント設営。テン場は、行者小屋向かいの河原です。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

この時点で11時。早速、阿弥陀へ向かおうかと思い頂を確認すると…、「阿弥陀岳がない」。
写真、手前の尾根の上にちょこんと見えるはずなのに…。

南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

移動性高気圧よ!何処へ…。

このまま停滞(呑み!)か、登るか…、一時間程悩みましたが翌日のトレーニングも兼ねて、やっぱり登ることに。
中岳のコルへ向かいます。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

30分ほど登ると低木帯へ。天候のせいか、冬のよう…。ちょっと、萎えますね。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

うつむきかげんで歩いていると、上から何か落ちてきます。
「ドーン、バタバタ」。重量級のモノが駆けている音です。
「でた!?、熊!??」

ビビって、足が動けません…。

こちらの気配に気づいたのか、音が止まります。音が止まったあたりを探ってみると…。




































カモシカさんでした…。(笑)
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

気を取り直して、中岳のコルへ。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

阿弥陀岳を望むと…、「まるで、岩登りやん…。」
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

こんなん登れるんかと思っていると、あとから来た人は何の躊躇もなく登っていきます。

「ん?、じゃ、登るか」ということで。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

到着~。苦労した割には、やっぱ、何も見えません。(笑)
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

眺望を期待して、少々、山頂で粘りましたが、断念。中岳へ向かいます。
下山はこんな感じ…。 体の中心部がきゅっと縮まります…。(笑)
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

中岳から望む赤岳。 明日は登るぞ!!
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

文三郎尾根から行者小屋方面を遠望。
ここから天気が急変。あられが降ってきました。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

さっさと、テン場に戻りますが、そこは霧の中…。雨も降ったりやんだりで、しかも、寒い…。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

とっとと晩飯(棒ラーメン)を済ましてテントの中へ。
明日への、次回への予習をしながら眠りにつきました…。
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1

寒くてほとんど、寝られず…。

年内の山行に向けて、装備の見直しが必要か…。 けど、原資なし…。(涙)

つづく…?




同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
八ケ岳
リベンジ! 阿弥陀岳!!
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.1 ?
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 八ケ岳 (2012-07-01 18:04)
 リベンジ! 阿弥陀岳!! (2011-11-01 00:13)
 南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2 (2011-10-01 20:00)
 八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2 (2011-07-30 09:52)
 八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.1 ? (2011-07-28 00:07)
コメントありがとうございます!
おはようございます

阿弥陀からの眺望、残念でした
ね(>_<)
それにしても、あられ?
来月大丈夫かな?
Posted by kuruchan at 2011年09月26日 06:16
おはようございます。

夏山から短い秋へ移り変わりつつありますね。

富士山は初雪だったそうです。

このまま一気に寒くなると3000m前後は雪かもしれないですね。

ああ。週末の山行予定が。。。
Posted by ユキヲ at 2011年09月26日 08:35
妄想してたルートです(笑)
参考にしよっ!

あられが降り出すなんて、
すでに秋から冬に近づいてるのかな?
Posted by ぶる at 2011年09月26日 10:32
こんばんは♪

フットワーク、素晴らしいです。

目まぐるしい天候ですね。(笑)
2つのコースで、こちらを選択した理由は?

訪れたいお山です。
Posted by さわ at 2011年09月26日 19:15
すげぇー
Eitakuさん本格的ですね!

下りが怖そうですね~
もうそれなりの用意がないと厳しそうですね^^
Posted by yuta at 2011年09月29日 10:17
kuruさん、こんばんは。

初日は、残念でしたが翌日は、快晴でした!

あられ…、びっくりしました。その夜の寒かったこと…。

良い経験になりました。
Posted by Eitaku at 2011年09月30日 22:52
ユキヲさん、こんばんは。

ほんと、短い秋を感じました。

明日は、北岳ですか?

天気が良いことを祈ってます!(笑)
Posted by Eitaku at 2011年09月30日 22:53
ぶるさん、こんばんは。

相変わらず、お忙しいようですね。
当日は、散々でしたが、翌日は、中々の天気でしたよ。

残り少ない、高山のシーズン、なんか行ってみてください!!!
Posted by Eitaku at 2011年09月30日 22:55
さわさん、こんばんは。

鳳凰三山、行きたかったんですが、林道が台風の影響で通行止めでした。

中々、楽しいコースでしたので、ぜひに!!
Posted by Eitaku at 2011年09月30日 22:56
yutaさん、こんばんは。

阿弥陀岳ですが、登りは何とかいけますが、くだりが…。

ちょうど、ガスっていて良かったかもです。
Posted by Eitaku at 2011年09月30日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1
    コメント(10)