ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Eitaku
Eitaku
千葉県北西部から日本の真ん中へ、憧れの単身赴任中。
4●歳の酒好きオヤジです。最近は、山にも興味津々です。
お気に入り チョキ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年07月30日

八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

なんとか、続きました…。(笑)  硫黄岳までは、こちら
今回のルートは、一日目:桜平~オーレン小屋~赤岩の頭~硫黄岳~夏沢峠~箕冠山~東天狗岳⇔西天狗岳~白砂新道分岐~本沢温泉(テント泊)
二日目:本沢温泉~夏沢峠~桜平の一筆書きルートです。

初のソロテント泊山行です!

八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

硫黄岳山頂を楽しんだ後は、天狗岳へ向かいます。

地図によると硫黄岳と天狗岳の山頂の標高差はほとんどありません(硫黄岳標高 2760m、東天狗標高 2646m)から、
楽勝のはず。結果、この読みは、大誤算でした…。(笑)
硫黄岳から下り始めです。まっ白いガスの中、夏沢峠方面へは大きなケルンを頼りに進んでいきます。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

景色はほとんど見えませんので、高山植物を眺めながら、夏沢峠へ向かいます。
んっ? 結構、下るね…?
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

ヒュッテ夏沢をすぎたあたりから若干、天候が回復したような。晴れ男の本領発揮か!?
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

ここから登り。「あぁ~、さっき降りた分、登るのか」と思いながら歩きます。
このような樹林帯は、わりと好きなので気分よく登って行きます。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

苔、萌えます。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

北八ヶ岳らしい道というのでしょうか? 落ち着いた道です。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

でっ、ひとまず登りきると、箕冠山到着です。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

「あ~、これを越えたら、天狗か~」と思って進むと、また、下り…。(涙) しかも、また、ガス…。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

どっと、疲れが…。
根石山荘付近まで降りてみると、また登り…。「あれが、天狗かな?」と思って地図を見ると、根石岳…。
「まだ、天狗じゃないの? けっこう、しんどい…。」
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

あまりの疲労感…。ちょうど、この辺りはこまくさ保護地ということで、コマクサ観賞しながら大休止。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

コマクサの可憐な姿に多少は癒されて先へ進みます。根石岳をなんとか超えるとやっと見えました天狗岳!
うっすらですが。(笑)
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

山頂手前の最後の難関の岩場を越えていきます。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

緑の橋を越えると山頂のはず。 よく見えませんが…。(笑)
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

橋の脇は、断崖絶壁です。テン泊荷物しょって疲れて膝もがくがく。慎重にわたります。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

橋を渡って、ちょっと登って、なんとか、東天狗をゲット。 へとへとです。 ここで大休止、おにぎり&饅頭の昼飯をとります。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

昼食後、東天狗から西天狗を眺めてみますが、やっぱ、ガスガス…。
けど、晴れていたらいい眺めなんでしょうね。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

相変わらず、眺望はまったくなし。西天狗、どうしようかと迷いましたが、せっかくなのでザックをデポしてピークは踏みます。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

ほんとは、こんな眺望の予定だったのですが…。(笑)
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

天狗岳を登頂したらさっさと、今回のメインイベントへ向かいます。来た道を白砂新道分岐まで戻ります。
写真は、天狗岳、直下の稜線。晴れていたら赤岳まで見渡せるんでしょうね。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

少しガスが晴れました! 左から硫黄岳、箕冠岳、根石岳。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

ほんのわずかな眺望ですが、確かな元気をもらって白砂新道を下って行きます。このルートが本沢温泉までの最短コース。
しょっぱな、ガツンと下った後は、原生林の中を進みます。これは、これで良い感じです。
道中、誰とも会いません。 原生林、独り占め。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

小一時間ほど下ると、本沢温泉に到着!! 歴史を感じる中々の建物ですね。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

キャンプ場は、本沢温泉から更に3分ほど下った沢沿いの林間にあります。
さらさらと、沢のせせらぎの聞こえる、ここちよい林間サイトです。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

私のテントは、TENT-MARKのrolly-polly 1.7、どちらかというとバックシャン。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

水場は、キャンプ場横の沢、だたし、念のため要煮沸。本沢温泉には煮沸不要のおいしい水場あり。無料です。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

テントを張り終えた後は、早速、「雲上の湯」へ。キャンプ場から本沢温泉を経て10分たらずの場所にあります。
入浴料は、600円。ちなみに本沢温泉の内湯は、露天と同じ泉質と透明のお風呂の二種類あり男女日替わりで800円です。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

野趣あふれる、お風呂ですね。しかも、混浴。(笑)
早速、ご賞味させていただきます。本沢温泉で買った沢で冷やしたビールで、「うぇ~」。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

温泉の温度は、若干、ぬるめ。おかげで長くつかることができます。お湯は泥湯。
私は、普段は烏の行水、シャワーメインなのですが、程よい温度のため30分ほどつかりました。
たっぷり温泉につかった後は、目の前の沢の水で体についた泥を流します。
この沢の水がものすごく冷たい! しかし、温泉効果のためか、冷たい水で泥をながした後もぽかぽか感は持続します。

気分良く温泉につかった帰り道、本沢温泉に泊まっているらしいかわいい女の子の二人組と行き違いに。非常に残念ですが、no photo です…。(笑)
すれ違う時に、「あの~、すいません。露天風呂ですが、いま、すいてますか?」と尋ねられ、
思わず、「いや~、私もこれから温泉に入るとこなんですよ~」と言いかけたことは秘密です…。
…、残念。(笑)

後悔の念に打ちひしがれながらテン場に戻ります。当日は、計5組。ゆったり過ごすことができました。
ソロの若者と話したり、父子デュオの子供の元気なあいさつにびっくりしたり…。

晩御飯、晩酌を楽しみ、20:00頃には眠りにつきました。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
(今回のコーヒー缶の中身は、45度、沢水での水割り、最高でした!)

翌日は所用のため5:00起床、6:00にテントをたたんで夏沢峠を経て帰路につきました。

おしまい。

〇おまけ
翌朝の硫黄岳 爆裂火口。やっぱ、全部は見えません。(笑) 天気がよければ、雲上の湯からも爆裂火口が見えるそうです。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

夏沢鉱泉のキュウリ。味噌つきで100円です。帰りに食しましたが、行きに買って、晩酌のつまみでもOKですね。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

本沢温泉のどぶろく。キャンプ場で1本、お土産に1本。 ちなみに500円/本です。
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2

露天風呂の記念チケット。ん~ん、セクシー。ぜひともリベンジしたいですね!(笑)
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2




同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事画像
八ケ岳
リベンジ! 阿弥陀岳!!
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2
南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.1 ?
同じカテゴリー(八ヶ岳)の記事
 八ケ岳 (2012-07-01 18:04)
 リベンジ! 阿弥陀岳!! (2011-11-01 00:13)
 南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.2 (2011-10-01 20:00)
 南八ヶ岳(阿弥陀岳~中岳、赤岳~横岳~硫黄岳) vol.1 (2011-09-25 23:46)
 八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.1 ? (2011-07-28 00:07)
コメントありがとうございます!
おはようございます。

ガスヲさんのレポかと思いました(^-^;
初のソロテン泊、いかがでしたか?
孤独で全て自己責任ですが、
それがまた楽しいんですよね!

リベンジの際は是非お声掛けを!

桂林より(T_T)
Posted by kuruchan at 2011年07月30日 10:08
なかなか楽しそうなソロテン泊でしたね~
お山もさることながら温泉が最高です!

やはり山旅には温泉がかかせませんね…

隠している写真があったらOMしてください(爆)
Posted by バンカー at 2011年07月30日 10:31
こんにちは。

ミストハイクお疲れ様です。
私のレポかと思いました。(笑)

レポにしちゃうと、ミストハイクっていまいちな感じですが、
実際は、これはこれで山らしい雰囲気の山行なので悪くないと私は思うのですが。

北八の樹林帯もいい感じですね。

ここをのんびり歩いてみたいです。。。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年07月30日 10:49
こんにちは♪

断崖絶壁、写真から怖さが伝わります。かなり慎重になりそう。

お風呂、ワイルド感MAXだね~しかも混浴とは。3人は入れそう?

しかし・・・アルコールの量が違うな。(笑)
Posted by さわ at 2011年07月30日 11:40
はじめまして。新着からおじゃましました。

ほぼ同じコースを子供と一緒に行ってきました。
我が家は2日に分割しましたが・・・。
八ヶ岳は初めてでしたがいいところですよね。

本沢温泉、惜しかった・・・。
タイミング合えば混浴を楽しめたのに・・・(笑)。
Posted by うっかり八兵衛 at 2011年07月30日 17:37
kuruさん、おはようございます。

桂林ですか?お仕事大変ですね!

今回、初のソロテン泊山行でした。グループとは違う、楽しさありですね。

今回のコースは、難易度は高くないので、グループ登山&宴会キャンプにはうってつけかも。

次回、機会にはぜひにです。!
Posted by Eitaku at 2011年07月31日 09:05
バンカーさん、おはようございます。

今回のコースは、必ず楽しめる温泉があって、良いコースだと思います。

確か、北アルプスにも似たようなのがあったような。
探しておきます。

写真…、私が写った秘蔵の写真でよければいつでも、何枚でもOMしますよ!!(笑)
Posted by Eitaku at 2011年07月31日 09:08
ユキヲ…師匠、おはようございます。

おっ、ミストハイクと表現すると、なんか、かっこ良いですね。次回から使わせていただきます。(笑)

そう、レポにするといま一なんですが、実際は、樹林帯など晴れとは違った雰囲気があったり、雲の合間から垣間見える、風景などいいものですよね。
私も同感です。

これからもめげずに頑張ります。(笑)
Posted by Eitaku at 2011年07月31日 09:14
さわさん、おはようございます。

露天風呂、よかったですよ。湯船以外、何もなし。

泥、流すのに苦労しました…。(笑)

写真はありませんが、私が行った時は、女性もいましたよ。当然、水着でしたが。(笑)

さわさんもぜひに…。(笑)
Posted by Eitaku at 2011年07月31日 09:17
うっかり八兵衛さん、おはよございます。
ご訪問ありがとうございます。

八兵衛さんは前週に行かれてたんですね。

それにしても私のレポとは、写真の質が質が違いますね。当然、天気も…。(笑)

次回、機会が合えば混浴で!(笑)
Posted by Eitaku at 2011年07月31日 09:36
良いですね~
私も行きたい!!
実は今テント考えてるんですよ~

白い物は残念でしたね。
晴れてれば凄くキレイなんでしょうね。
Posted by yuta at 2011年07月31日 10:25
本格的なソロデビューですね~。

私のお手軽デビューとは大分差がありますね ^^;
金峰山の山頂付近からもガスってるのが見えましたが、
実際は結構なガスっぷりですね(笑

この露天風呂、何時かは行ってみます!
同じくBEER持って入りたいです!


その内、ご一緒したいですね~♪
Posted by はいえ~すはいえ~す at 2011年07月31日 20:15
yutaさん、こんばんは。

おっ、いよいよテントですか!?

何買われるんですかね。他人事ですが、楽しみです。(笑)

白いもの…、これはこれで趣があっていいものです…。(涙)
Posted by Eitaku at 2011年08月01日 23:09
はいえ~すさん、こんばんは。

イエイエ、私も初心者コースの設定です。
けど、ぼろぼろ、辛かったです。

八ヶ岳ですが、赤岳付近は、ガスがなかったような。
同じ山塊でも場所によって随分、違うもんですね。

お風呂は良かったですよ!
私もリピーターになりそうなのでぜひに。
Posted by Eitaku at 2011年08月01日 23:12
やっぱり入った頃を見計らって戻るのが得策かと・・・(爆)

Eitakuさん、オイラと全く同じ景色しかありませんね~(笑)

今八ヶ岳を妄想してます!
Posted by ぶる at 2011年08月02日 11:06
こんばんわ^^

ソロでテン泊山行なんてすごいっす!
蛍光色の幕もカッコイイっす~!!
温泉も気持ち良さそうっす!!!
Posted by ハルさん at 2011年08月02日 20:37
ぶるさん、こんばんは。

見計らって…、一瞬そうお思いましたが、できませんでした…。(笑)

そう、同じ景色ですね。今度、二乗でいきますか!?
Posted by Eitaku at 2011年08月04日 00:34
ハルさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。

ソロテン泊ですが、そんなにすごいものではないです。

人は、いっぱいいますし、体力なくてへろへろです。

けど、いいものですね。また、行きたいと思ってます。
Posted by Eitaku at 2011年08月04日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
八ヶ岳:硫黄岳~天狗岳 vol.2
    コメント(18)