ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Eitaku
Eitaku
千葉県北西部から日本の真ん中へ、憧れの単身赴任中。
4●歳の酒好きオヤジです。最近は、山にも興味津々です。
お気に入り チョキ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年04月04日

2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

続きました。(笑)

3/24~25に雲取山に行ってきました。前編はこちらから。
3/25の朝です。天気は上々、良い眺めですね。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

山頂からのご来光・・・。違いました、テン場からでした・・・。(笑)

時期ずれの忘備録レポになりますのが悪しからず。
前日の就寝前に 「ご来光は、雲取山頂で!そのために朝4時起床」 を 固く誓って就寝しましたが、
就寝前に多量のアルコールを摂取したことが原因と推定される集団寝坊・・・。(笑)

今回の寝坊は、私だけではございませんので念のため・・・。(笑)

朝、3時から登ってきた人の「起きろー」で、一同、あわてて起床。そして、一言、寝ぼけ眼で 「あ、ユキヲさんだ。」 (笑)
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

何とか、ご来光には間に合いました。(テン場からですが(笑))
すがすがしい朝です。(頭は、ガンガンしてますが・・・。(笑))
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

やっぱり、山の朝は寒いんですね。水筒がカチコチ。テントの中に入れとくべきでした。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

起きた後は、各自で朝食を食べて山頂へ向かいます。出発は7時半ごろでした。
天気も良く、上々の登山日和ですね。  (テン場からちょっと上がって、奥多摩方面を望む)
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
こちらは、山頂手前から。奥秩父の山々も一望できます。雪が良い感じで残っており楽しいハイクになりました。
ほとんど雪はないように見えますが、油断すると30cm位は踏み抜きます。 これがまた楽し!
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
山頂から来た道を振り返って見ると、さすがに東京都最高峰ですね。頭一つ抜けた景色がgoodです。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
山頂での集合写真。ユキヲさんから拝借。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
ん~ん。完全なおじさん・・・。まっ、記念として。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
雲取山の山頂から眺める奥秩父方面。 行ってみたい・・・。(笑)
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

山頂でしばし眺望を楽しんだ後は、雲取山荘経由で帰路へつきます。
山頂から山荘までは約200mの急な下り。ガチゴチのアイスバーンもあり慎重に下ります。
この時期、軽アイゼンは必須です。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

9時半ごろに山荘へ到着。皆さんバッチ買ったり、ポカリ買ったり。私は、当然、〇ール。(笑)
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

雲取山荘で休憩した後は、小雲取山まで巻き道で戻ります。
山小屋の方に確認したところ、トレースはないとの事でしたが、これから山頂へ登り返す気力もなく、一同、巻き道を選択。
先導としんどいラッセルは、ユキヲさんにお任せして、一行は進みます。
⇒ユキヲさん、ありがとうございました。

私は後ろでのんびりを景色を楽しみながらの行進でした。(笑)

それにしても当日は、空の青、雪の白、雲の白、山の色々が素晴らしい眺めでしたね。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
もうちょっと、空は青かったんですがね。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
林から抜け出て小雲取の登山道へ出る手前、急に目の前が開け、広がる青空に一同、「ふぅ~」
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

景色を堪能した後は、ちょっと、ワープして・・・。

12時前にはテン場へ到着、テント撤収し13時前頃テン場から駐車場へ。昨日、通った道をピストンします。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
最後に七ツ石山に別れを告げて。
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2

15時半ごろ全員無事に小袖乗越 駐車場へ。

今回の労をねぎらいながら、三々五々と解散しました。

皆様、お疲れ様でした。次回もよろしくです!

○おまけ
標高、距離グラフ作成しました。




同じカテゴリー(雲取山)の記事画像
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.1
雲取山、行ってきました! vol.2
雲取山、行ってきました!vol.1
終了!!
ついた〜!
つきました!七つ石山!
同じカテゴリー(雲取山)の記事
 2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.1 (2012-03-31 14:37)
 雲取山、行ってきました! vol.2 (2010-05-30 11:59)
 雲取山、行ってきました!vol.1 (2010-05-23 22:24)
 終了!! (2010-05-17 12:52)
 ついた〜! (2010-05-16 16:48)
 つきました!七つ石山! (2010-05-16 14:29)
コメントありがとうございます!
山行にしては夜の懇親会が盛り上がりましたね~(笑)

今回わたしも弄られましたが、Eitakuさんも話題騒然としてましたね!
うそでもホントのように…(爆)

次回も楽しく行きましょう。
ヨロシクお願いしますね!
Posted by バンカー at 2012年04月04日 23:10
バンカーさん、こんばんは。

親睦会って、そんなに盛り上げりました? ちなみにどんだけ・・・。

話題騒然って、いったい?

話は変わって、次回も「よろしくです!(笑)
Posted by Eitaku at 2012年04月05日 00:13
前日の小雲取から山荘の巻き道は、動物のトレースしかなかったので、山荘に行く気力がなく山頂ピストンにしました。雲取山荘のバッチが欲しかった。


山で二日酔いになるくらい飲むって、スゴイ!(笑)
Posted by ぶる at 2012年04月05日 07:06
こんにちは(^0^)w

楽しい山行ありがとうございました♪
確かに、すっごい笑ってすっごく楽しかったんだけど。。。
何話したかは。。。微妙(笑)

寝起き頭抱えていたのに、
山頂へ向かう頃にはすっかりパワー全開
健脚が復活されてましたよね~♪♪

またご一緒ぜひよろしくお願いいたします♪♪
Posted by もえここ at 2012年04月05日 12:50
2枚目の写真のオイラ頭ガンガンです。(笑)

まぁ色々ありましたが(記憶途切れ途切れですが)、楽しい山行でした。

またヨロシクです。
Posted by マイコー at 2012年04月06日 00:54
ぶるさん、こんばんは。

山荘バッチは、また今度、行きましょう!

山での二日酔い・・・、私も初めてです。

ホント、二日目はきつかった・・・。(笑)
Posted by EitakuEitaku at 2012年04月07日 20:48
もえここさん、こんばんは。

ホントそうですよね。良く笑った記憶はあるのですが、何を話したかはさっぱり・・・。(笑)

いやいや、ほんとにお世話になりました。

また、行きましょうね。
Posted by EitakuEitaku at 2012年04月07日 20:51
マイコーさん、こんばんは。

2枚目の写真・・・、ホントつらそうですね。(笑)

でも、見事に復活しましたね。さすがです。

記憶の件は私も同じです。

こちらこそ、また、よろしくです。
Posted by EitakuEitaku at 2012年04月07日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2012/3/24~25 鴨沢~雲取山 vol.2
    コメント(8)