ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Eitaku
Eitaku
千葉県北西部から日本の真ん中へ、憧れの単身赴任中。
4●歳の酒好きオヤジです。最近は、山にも興味津々です。
お気に入り チョキ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年01月06日

九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)

年末年始、初日の出を見るために行ってきました。
選んだ場所は、九十九里浜シーサイドAC場。
今回の目的は、初日の出を見る事、先日買ったコールマンツーバーナー(425)の筆おろし、
こちらも先日買ったスモーカーいぶし処の筆おろし&熱燻にチャレンジ・・・です。
あと、自分自身の耐寒性についても検証できました・・・。(笑)
九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 設営風景は、こんな感じ。

 ロゴスのスクリーンの向こうに

 コールマンのタフドーム210

 プラス ホットカーペットです。

 寒さ対策は、万全です・・・。

 ちょっと寒くなってきたので、

 ストーブでもと思って見ると

 ありません・・・、ストーブ。

 どうやら忘れてきたようです。



石油ストーブ、取りに帰るわけにもいかず・・・。
九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 
 早速、火をおこします。

 これは、これで楽しそう・・・。

 息子との協議の結果、

 何とかこれで

 がんばってみようということに。











九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 今回筆おろししたもの、

 もうひとつありました。

 これです。
















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 かなり、使えるやつでした。(笑)

 必須アイテムに昇格ですね!


















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 お次は、425の火入れ式です。

 正直言って、かなり気に入りました。

 スペース的には、

 シングルバーナー×2よりもコンパクトに

 まとめられるのではないでしょうか?

 あと、取り扱いも非常に簡単。

 必須アイテムになりそうです。

 このタイプは、ガス式と違って、

 どこでもおけるのがいいですね。




九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 最初の仕事です・・・。(笑)

 熱燻用のゆで卵。

 この後も重要な仕事が

 控えていますので、

 まずは、肩慣らし・・・?












九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 もう食べてるし・・・。




















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 夜も更けてきて、

 夕食の準備。

 まだ、肩慣らしです・・・(笑)

 














夕食後は、翌日以降の燻製の仕込みです。
今回は、手羽中、豚バラ肉、味付き卵、チーズ、ウインナーに挑戦です。
手羽中、豚バラにはあらかじめ塩、スパイス類を処理して寝かせます。
手羽中は、24h、豚バラは48h。
レシピは、肉の重量の2~3%の塩、塩の1/3の砂糖、粒コショウとニンニクパウダー適宜。
九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ) 九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)










九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 食事がすんだら、

 何もやることはありません。

 ホントは、焚火がやりたかったのですが、

 結構な風が吹いており、断念。

 仕方がないので、

 UNO大会・・・。

 二人勝負でしたが、

 結構盛り上がりました。






九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 子供が寝た後は、

 大人の時間・・・。

 ツーバーナーの本日最後の仕事です。

 お湯割り用のお湯沸かし。

 この日は、結局バーナーは、

 一個しか使いませんでした!(笑)










翌朝・・・。
九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 天気は、良いのですが、

 何せ、寒い!

 早速、火をおこします。

 














九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 あまりに寒いので、

 マキもくべてみましたが、

 タープの中が煙い・・・。

 人間燻製ができそうなで断念・・・。

 今晩も炭をガンガン焚くことに。

 (換気には十分な注意が必要です)










九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 12/31の朝食はパスタ・・・。

 やっと、バーナーが2個、稼働しました。

 あっためるだけですが・・・(笑)
















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)





















12/31も基本的には何もせず。ホットカーペットでごろごろしたり、
持ち込んだ漫画読んだり・・・。
でも、炭は一生懸命、焚きました・・・(笑)
大晦日の食事はちょっと豪華にしようと、手羽中の燻製を作りました。
九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 早速、いぶし処をセット。

 これ、簡単です。

 パタパタ、開いて組み立てるだけ。

 レシピには3分間は強火、

 その後は中火で

 30分程度とあります。

 また、火が強すぎると、

 チップが炎上するので

 注意ともあります。 ふむふむ。

 それでは、早速、開始しましょう。



















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 ・・・、やっぱり。。。(笑)

 この後、チップの消火活動を実施、

 やり直しです。
















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 温度を100~120℃にたもって、

 約1時間。

 途中、煙の状態と燻製度合いを

 確認するために何度か
 扉を開閉しました。

 スモークチップも3回ぐらい
 つぎ足しました。

 正直な感想は、かなりアバウトに

 作ってもOK。

 大晦日のおかず、一品出来上がり!




九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 早速、味見。

 「おっ、結構、いける!」

 とのことでした・・・。(笑)
















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 大晦日のメニューです。

 燻製+ちらしずし(具はホタテのみ)

 燻製は、結構いけました。




 この日は、年末大UNO大会&

 紅白をラジオ観賞で

 夜は更けていきました・・・。


 ちなみに「明日は、

 絶対に初日の出を見るぞ!」

 と誓って眠りにつきました・・・。

















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 この夜は風もあまりなく、

 スクリーン内は炭火+
 ランタンで約12℃です。

 厚着すれば、全然、
 問題ありませんね。














翌朝、元日です。
九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 やはり、寒い・・・。

 いたるところに霜柱が・・・。


















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 外気温は、こんな感じ。

 0℃以下です。

 正確には?ですが・・・。(笑)
















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 キャンプ場から歩いて

 3分の海岸へ。

 初日の出を見に行きます。

 結構な人出でした。

 












九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 ここまで長かったですが(笑)

 初日の出です。

 6時50分、ちょっと前。

 














九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 数分すると、こんな感じ。

 完全に頭を出します。

 めでたい初日の出を拝んだ後は、

 息子が待つ(寝ている(笑))

 キャンプ場へ戻ります。 












朝食。
九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ) 九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 昨夜、食べ忘れたおそば。

 年越えちゃったそばを

 いただきました。

 ここでもツーバーナーが

 活躍します。(笑)










前記事にも書きましたが、予定変更で当日、撤収です。
昨年、最後と本年最初のキャンプが無事に終了しました。

おまけ

九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 持ち帰った

 豚バラを自宅でスモーク。

 こちらも美味でした。
















九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
 嫁のご機嫌取り。

 やっぱり、焼いてます(笑)


















以上


同じカテゴリー(九十九里シーサイドAC場)の記事画像
年越しキャンプ、終了!
年越しキャンプ…
同じカテゴリー(九十九里シーサイドAC場)の記事
 年越しキャンプ、終了! (2010-01-01 16:53)
 年越しキャンプ… (2009-12-30 16:58)
コメントありがとうございます!
お疲れ様です。


Eitakuさん
笑わす(^O^)


〆はご機嫌とり…


ワロタw(^O^)
Posted by yuma11 携帯 at 2010年01月06日 07:31
おはようございま~す(^^)/

いや~いぶし処いい仕事してますね~^^
た~っぷりと熱燻も様々な種類で楽しまれましたね~(^0^)

朝日も無事に拝むことが出来たようで、何よりです!

1つ気になるのは、(31日朝食写真)ツーバーナー(425)の前の?
「SKY」って書いてあるスーパードライのような缶は何でしょう?

う~ん・・・気になる~(笑)
Posted by honopapa at 2010年01月06日 08:32
最初にチップに水かけて湿らせておくと炎上しにくいですよ~

それにしてもその温度計、意外と気温も計れるんですね('▽')
Posted by なべりん at 2010年01月07日 13:28
こんばんは。

なんか10年立っても思い出に
残りそうな父息子キャンプですね。

親父と息子のサシ!
憧れます。

まぁ、娘は娘で、とっても可愛いんですが。(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年01月07日 20:57
yumaさん、こんばんは。

笑ってもらえました?(笑)
Posted by EitakuEitaku at 2010年01月08日 22:02
honopapaさん、こんばんは。
「SKY」、キャンパー御用達のドリンクです。
よろしければ、こちらをどうぞ!naganaga.naturum.ne.jp/e741904.html
Posted by EitakuEitaku at 2010年01月08日 22:09
なべりんさん、こんばんは!

アドバイス、ありがとうございます。

早速、次回に試してみます。
Posted by EitakuEitaku at 2010年01月08日 22:10
ユキヲさん、こんばんは。

記憶に残ってくれれば、いいですがね。

残り少ない時間ですし・・・。
Posted by EitakuEitaku at 2010年01月08日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
九十九里浜シーサイドAC場(年末年始初日の出キャンプ)
    コメント(8)