ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Eitaku
Eitaku
千葉県北西部から日本の真ん中へ、憧れの単身赴任中。
4●歳の酒好きオヤジです。最近は、山にも興味津々です。
お気に入り チョキ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年10月17日

金峰山に行ってきました。

10/16 金峰山に行ってきました。急な出撃でしたが、中々、満足度の高い山歩となりました。

金峰山に行ってきました。

6:30頃、瑞牆山荘前到着です。当然、無料Pへ!(笑)
今回の行程は、こんな感じ。
 10/15 23:45自宅発~
 10/16 2:30 中央道 双葉SA(車中泊:寝坊防止?)~5:30 双葉SA発~6:30 瑞牆山荘着~7:00頃 山歩スタート
      14:45 下山、「瑞牆山荘前」へ。帰りは、中央道渋滞で、8時頃自宅着。

登山口は、「瑞牆山荘」の目の前から。それでは、スタートです。
とりあえず、「富士見山荘」まで歩きます。瑞牆山、金峰山はここから分岐します。瑞牆山の方が、近い…。(笑)
金峰山に行ってきました。

落ちついた山道です。紅葉真っ盛りにはちょっと早かったようです。今週末ですかね。
金峰山に行ってきました。

全体的には、ぐいぐい登っていく感じの山道です。
金峰山に行ってきました。

瑞牆山を横目に登っていきます。
金峰山に行ってきました。

「富士見山荘」へ到着。ここの山荘は、営業はしていませんがテン場は宿泊可能。
金峰山に行ってきました。

すでにテントがちらほらと。うらやましい…。(笑)
金峰山に行ってきました。

若者のグループが設営中。設営後、瑞牆山へ登るそうです。翌日は、金峰山とのこと。これは、ありですね。
トイレは、山荘横に新しいものが。水場も湧水が利用可能。料金は、?。聞くの忘れました。(笑)
金峰山に行ってきました。

ここまでは、登山口から30分くらいですので、のんびり登山、キャンプには良いでしょうね。
ちなみに富士山は、木が邪魔でほとんど見えませんでした。(笑)

「大日小屋」、「大日岩」へ進みます。 落ち着いた、いい感じの道が続きます…、
金峰山に行ってきました。

が、相変わらず、きつい、登りです…。(笑)
金峰山に行ってきました。

「大日小屋」です。ここも小屋営業はやってません。テン場は利用可能です。朝、通った時は、テントはなし。水場は、小屋脇にありました。⇒帰りには、数張りのテントがありました。
金峰山に行ってきました。金峰山に行ってきました。















ぐんぐんと高度を上げていくと、「大日岩」です。デカイ…。
金峰山に行ってきました。


金峰山に行ってきました。

ここからの眺望もそれなりに良いのですが、どんどん進みます。
木漏れ日の山道を登っていきます。気分は最高。ですが、ここまですでに3時間弱、疲れも最高潮です…。(笑)
金峰山に行ってきました。

ちょっと、休もうかな、と思っていると…。
金峰山に行ってきました。

突然、木がなくなります。森林限界を抜けた模様です。「砂払ノ頭」です。
風が気持ちよく、見晴らしも最高でした。こちらでちょっと、一休み。
金峰山に行ってきました。

良い眺めです。写真、中央右側が「瑞牆山」、その向こうは、…。
金峰山に行ってきました。

しばしの休憩後、山頂を目指して進みます。
「砂払ノ頭」を少し進むと、岩ばかりのトレイルへ。今まで経験したことがない景観に気分が高揚してきます。
金峰山に行ってきました。

「千代ノ吹上」。風が吹きぬけます。
金峰山に行ってきました。

山頂へ向かう方向の右側は切り立ってます。下をのぞくと怖い…。(笑)
金峰山に行ってきました。

こんなところを登って、
金峰山に行ってきました。

こんな道を歩いていくと、ついに山頂が!
金峰山に行ってきました。

最後の力を振り絞って、登っていくと、
金峰山に行ってきました。

つきました~。「五丈岩」です。
金峰山に行ってきました。

ガイドブックと同じ…。
金峰山に行ってきました。

やはり、登っている人、いました…。こちらもガイドブックと同じ…。(笑)
金峰山に行ってきました。

山頂は、「五丈岩」から数十メートル離れています。 ミッションコンプリート!
金峰山に行ってきました。

山頂付近の様子。
金峰山に行ってきました。

山頂から見える、山々。
金峰山に行ってきました。

富士山
金峰山に行ってきました。

八ヶ岳。他の山塊とは、色が違いますね。
金峰山に行ってきました。

瑞牆山と周辺の山並
金峰山に行ってきました。

南…?だったかな?(笑) 山塊がでかい!
金峰山に行ってきました。

しばし、眺望を楽しんだ後は、いつもの山ラーメンを楽しんで…、
金峰山に行ってきました。

来た道を下山です。名残惜しいですが下ります。
金峰山に行ってきました。

振り返ると、雲がいい感じ。
金峰山に行ってきました。

秋の色も、色々。
金峰山に行ってきました。


金峰山に行ってきました。

味覚の秋も…。(笑)
金峰山に行ってきました。


金峰山に行ってきました。


金峰山に行ってきました。


金峰山に行ってきました。

これ以外にもいっぱいはえていました。ちょっと、勉強してみようかな…。(笑)

おしまい。

◎今回の荷物(総重量 : 約9kgでした)
 ・ポカリスエットもどき 1.0l ⇒ 0.5l消費
 ・麦茶 1.5l ⇒1.0l消費
 ・ラーメン 徳島 棒ラーメン1人分&水500ml ⇒ 消費
 ・おにぎり 4個 ⇒ 登り、下りで各1個、昼食時 2個
 ・コーヒー ドリップタイプ 1個 ⇒ コーヒー用の水を忘れ、お持ち帰り。(笑)
 ・スニッカーズ 1個 ⇒ お持ち帰り
 ・ドライフルーツ(マンゴー) ⇒数切れ消費、持ち帰り、息子の胃袋へ…。(笑)
 ・飴(レモン味) 1ケース ⇒ 3粒消費
 ・鍋、コップ、割り箸
 ・DF&燃料
 ・かっぱ上下
 ・バンドエイド、テーピング
 ・LEDライト(手持ちタイプ、100均) ⇒ ヘッドランプ購入!
 ・携帯灰皿
 ・十徳ナイフ
 ・ポケットティッシュ 5個
 ・長袖ジャケット 1枚
 ・着替え類(シャツ 1枚、パンツ 1枚、タオル2枚、ダウンジャケット1枚)
 ・山と高原の地図 「金峰山・甲武信ヶ岳」



同じカテゴリー(金峰山)の記事画像
いざ!
同じカテゴリー(金峰山)の記事
 いざ! (2010-10-16 11:28)
コメントありがとうございます!
荒々しいイメージの金峰山ですが
そこからの景色は登ってきた疲れを帳消しにしてくれますね~

しかし、コースタイムを上回るペースでの登頂に脱帽です!
今度は瑞牆山アタックですか~?
Posted by バンカー at 2010年10月17日 20:30
MAX!Eitakuさん(^O^)

お疲れ様です。


山頂で一服…


ぷはぁ~(^O^)

旨いですよね~♪

タバコ辞めましたが、
その旨さは分かります♪

(^O^)


さすがに、この時ばかりは吸っちゃうかな~?

^ω^♪☆
Posted by yuma11 携帯 at 2010年10月17日 20:33
バンカーさん、こんばんは。

金峰山ですが、雑木の道と、岩稜の道の二つが味わえて、とっても良かったです!

テント持っていくと、楽しそうでよ~!

テント、買おう!(笑)
Posted by EitakuEitaku at 2010年10月17日 21:47
yumaさん、こんばんは。

山頂での一服、たまりません。

酒MAXの時もね。(笑)

今度、ご一緒いかがですか!
Posted by EitakuEitaku at 2010年10月17日 21:48
こんばんは。

お疲れ様でした。

森林限界抜けてからの雰囲気がいいですね。
眺望もよくて、よかったですね。

山頂のあの岩は不思議な感じです。

それと、タバコの銘柄がシブい!(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年10月18日 06:05
ユキヲさん、おはようございます。

山頂の岩、五丈岩はほんと不思議な感じでした。
なんで、こんな岩が山頂に?

考えると夜も寝られませんね。(笑)
Posted by EitakuEitaku at 2010年10月18日 07:14
すばらしい記録ですね
こんな記録が残せれば登山の楽しみも増えることでしょう。
同じ日、私も金峰山に登りました。
私は大弛峠からの軟弱登山ですが・・・・
Posted by zipfer at 2010年10月18日 08:35
喫煙続けられてて、こんなハードなコトもやられているんですね。
基礎体力が違うんだろうなぁ。  すばらしい。

道無き道を進む感じ、ロードバイクにはない感じがちょっと羨ましいかも。
コッチは舗装路オンリーですからねー。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年10月18日 09:51
こんにちは~

しっかしEitakuさん若いなあ~

ホントに私と同じ40オーバーなんですかぁ!?

お山でのテン泊、私もしたいで~す♪
Posted by KIMI♂ at 2010年10月18日 12:45
最近どんどん精力的に登ってますね~
このまま雪山デビューしちゃいそうですよ!
Posted by ぶる at 2010年10月18日 15:42
zipferさん、こんばんは。

素晴らしい…、ありがとうございます。恐縮です…。

当日、登られてたんですね。どこかでお会いしたかもですね。

非常によい天気でよかったですね。

また、行きたい山です。
Posted by Eitaku at 2010年10月19日 21:57
マスヲ。さん、こんばんは。

基礎体力…、いえいえ、へろへろですよ。
しかも、道なきところには行けません…。地図読めませんから。(笑)

この季節、ロードバイクもよさげですね~。
Posted by Eitaku at 2010年10月19日 21:59
KIMIさん、こんばんは。

年は、内緒です。(笑)

山でのテン泊、憧れますよね。

いつになったら、行けますかね~?
Posted by Eitaku at 2010年10月19日 22:01
ぶるさん、こんばんは。

雪山…、とんでもございません。そんな技術も装備も持っておりません。

でも、いつかは…。
Posted by Eitaku at 2010年10月19日 22:02
タイムリーなネタ、ありがとうございます!!
今週末予定ですが、瑞牆山へ行こうと考えていました。
駐車場はどうでしたか?
7:00じゃ遅い??

今週は人が出てそうですね~^^
Posted by yuta at 2010年10月20日 15:31
yutaさん、こんばんは。

瑞牆山ですか!?ガイドブックによると、こちらの方が紅葉が期待できそうですね。

私は、6時半ころつきましたが、山荘付近の駐車場はほぼ、満車に近かったと思います。

無料の駐車場は、1割くらいの駐車率でした。帰りには、脇道まで路注でいっぱいでした。かなりの台数が止められると思いますが、早めの到着がよろしいかと。
Posted by Eitaku at 2010年10月20日 22:40
こんにちは♪

お天気もよく、落ち葉、紅葉と秋が感じられる山旅、お疲れさまでした。

結構、岩場が多いんですね。
テン泊も可能とはナイスなお山。

おにぎり4個?(笑)
Posted by さわ at 2010年10月24日 11:08
こんにちわ~
登山満喫されてますね^^
正直羨ましいです
今の体では、うちには無理ですから^^;

早く、自由の身になりたい今日この頃のpaiでしたw

あ、そうだ!
今日剣道の試合で、今旦那から
報告がありましたが
参加者全員仲良く、一回戦負けだったそうです^^;
Posted by pai at 2010年10月24日 16:41
さわさん、こんばんは。

ほんと、天気が良くてラッキーでした。

紅葉は、今週か来週ですかね。

実は、おにぎり四個のほかに、ネギトロ巻きも食べてました~。(笑)
Posted by Eitaku at 2010年10月24日 21:59
paiさん、こんばんは。

お身体大丈夫ですか?

自由の身になりましたら、ご一緒お願いしますね。

剣道、そうでしたか…。なんとか勝たせてあげたいものですがこればっかりは…。

けど、試合に勝つだけが剣道ではないですので。

二俣剣友会、みんな、がんばれ!!
Posted by Eitaku at 2010年10月24日 22:02
ウワォ!いい景色だー!!
2,600mかー・・僕はまだ未体験ゾーンです。
僕も一度登ってみたいです。
一週間は筋肉痛になりそうですけど・・。
Posted by GgreenGgreen at 2010年10月25日 17:26
Ggreenさん、こんばんは。

ご無沙汰しております。
2600mですが、まさしく筋肉痛は1週間続きました…。(笑)

けど、眺望は、最高でしたね!
Posted by Eitaku at 2010年10月26日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
金峰山に行ってきました。
    コメント(22)