ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Eitaku
Eitaku
千葉県北西部から日本の真ん中へ、憧れの単身赴任中。
4●歳の酒好きオヤジです。最近は、山にも興味津々です。
お気に入り チョキ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年09月20日

川苔山ハイキング!

近頃は、仕事が立て込み遊びに行けてません。
そんな中、仕事の予定が変わって、9月の3連休の中日にぽっかりと時間が…。
そんなこんなで、前日の夜にあわてて準備、行ってきました、久しぶりのアウトドア。
連休最終日はすでに予定があるので、日帰り、ソロです。

丹沢(檜洞丸)、奥多摩(鷹ノ須山、川苔山)、奥秩父(金峰山、甲武信ヶ岳)、高尾、裏高尾、筑波山…。
色々、候補を考えましたが、今回は奥多摩をチョイス。

最終的に、鷹ノ須山か川苔山か迷いながらの出発でした~。
川苔山ハイキング!



















7:17 無事に到着!

天気は上々、しかし、山側に雲多し。天気予報では、午後3時くらいから夕立の可能性も。
鷹ノ須山の眺望は、非常に魅力的でしたが、苦労して登って見られない可能性も…。
一方、川苔山は百尋ノ滝をはじめとする川苔谷の渓谷散策+山頂での眺望が期待できます。
どっちにしようか迷いつつ、7:25 奥多摩駅前発 東日原行きのバスへ乗り込みます。
この日もハイカーが多く、バスは立ち乗りの客もでるほどの満載で出発しました。

道中、空を見るとやっぱり雲が多い…、ということで川苔山に決定。
川乗橋停留所でおります。ここでは、1/3くらいの乗客が下車しました。

ガイドブックと同じ風景にびみょーに感動しつつ、準備を進めます。
山ガールもちらほら。楽しみです。(?笑)
川苔山ハイキング!

のんびり準備を整え8時前に出発です。登り始めは沢沿いの林道を40分程度歩きます。ウォーミングアップにはちょうど良い感じ。

川苔山ハイキング!
しばらく林道を歩くと橋が。橋を渡ると登山口です。まずは、百尋ノ滝(1.9km)を目指します。
川苔山ハイキング!川苔山ハイキング!
百尋ノ滝までの道中です。滝あり、桟橋あり、苔あり、清流ありでとてもなごみます。
(汗は、しっかりと滝のようにかいていますが…(笑))

ただし、百尋ノ滝に近づくについて、岩の露出がが多い細い道の登りになります。
雨の後や、紅葉時は落ち葉で滑りそう。高度も結構あり、注意が必要ですね。
川苔山ハイキング!
川苔山ハイキング!
川苔山ハイキング!
川苔山ハイキング!
川苔山ハイキング!
いよいよ百尋ノ滝です。
川苔山ハイキング!
急な階段を下ると…。9時15分頃、百尋ノ滝に到着。しばし、眺めて休憩します。
細かい水しぶきと滝の上部から吹き抜ける風が、火照った体に心地よかったです。

川苔山ハイキング!
川苔山ハイキング!

川苔山ハイキング!

川苔山ハイキング!

川苔山ハイキング!


滝からパワーをもらって、山頂を目指します。ここから約2時間、登ります。

川苔山ハイキング!
後半の一時間弱は結構な急坂でした。

川苔山ハイキング!

ぼちぼち、勘弁してや と思ったころに、やっとのことで、頂上へ。 と思ったら、あと200mでした…。(笑)

川苔山ハイキング!川苔山ハイキング!














到着~。めし、めし!(笑)

川苔山ハイキング!

…の前にあたりを眺めてみます。
天気は良いのですが、雲が多く残念ながら遠望はできませんでした。
近場の緑を眺めているだけでも十分きれいでしたが。
川苔山ハイキング!


当日の我がサイト。「設営完了」です。(笑)
本日のメニューは、徳島ラーメン、おにぎり×2個、魚肉ソーセージ。おいしく頂きました。(笑)
川苔山ハイキング!川苔山ハイキング!















小一時間ほど、休憩し下山です。
山頂直下は、急坂で岩や黄土色土で非常に滑りやすい道でした。
ただし、30分ほど注意して下ると状態のよい道になります。

雑木林が心地よい道を順調に下っていきます。

川苔山ハイキング!

こんなキノコがあったり、
川苔山ハイキング!

こんなキノコを眺めながらの下山です。(食べられるのか???)
川苔山ハイキング!

そんなこんなで約二時間後、鳩ノ巣駅に到着です。
このまま帰ってもよかったのですが、汗みどろ…。
奥多摩駅に戻って、ひと風呂浴びることにしました。
鳩ノ巣駅前にも店があって、「ビール」の幟が立っていましたが、ここは我慢…。

川苔山ハイキング!

奥多摩駅から徒歩10分、「もえぎの湯」 750円/2時間
川苔山ハイキング!

駅前の旅行案内所で道をたずねたところ、「もえぎの湯」は、混雑のため入場制限中。
中に入るのに30分待ちとのこと…。げっ!? 風呂上がり後のビールは、いずこへ…。(涙)
ということで変わって、下の旅館に立ち寄りました。駅から3分、750円/タオルなしです。

川苔山ハイキング!

派手さはありませんが、必要十分ですね。
風呂入って、ちょっと復活…。(笑)
川苔山ハイキング!

そして、駅前で、念願のビール、生き返りました~。(笑)
川苔山ハイキング!

この後、駅中の売店で刺身用わさび生こんにゃく(500円)を買って帰路につきました。

おしまい。


◎今回の荷物(総重量 不明:とっても重い…。)
 ・ポカリスエットもどき 1.0l
 ・麦茶 1.5l
 ・ラーメン 徳島 棒ラーメン2人分&水500ml
 ・おにぎり 2個
 ・スニッカーズ 2個
 ・飴(レモン味) 1ケース
 ・DF&燃料
 ・かっぱ上下
 ・バンドエイド、テーピング
 ・LEDライト(手持ちタイプ、100均)
 ・携帯灰皿
 ・十徳ナイフ
 ・ポケットティッシュ 5個
 ・長袖ジャケット 1枚
 ・着替え(シャツ 1枚、パンツ 1枚、タオル3枚)
 ・アルペンガイドブック「奥多摩・奥秩父」…、これ意外と重い…。
 ・ラジオ クマよけのつもりで。結局使わず…。

◎途中購入品
 ・帰りのお土産屋さんで、缶ビール 1本 240円
 ・刺身用生こんにゃく、生わさび付き 500円
 ・朝採れみょうが1袋 100円


コメントありがとうございます!
こんばんは♪

とてもわかりやすい記事で参考になります。

百尋ノ滝、迫力ありますね。
かなり近くまで寄れるんだ。ふむふむ。

山頂からの眺望もグッド!よかったね。

で・・・昼食ですが、
結構食べますね。(笑)
いつもこのぐらいの量でしたっけ?

下山後のお風呂、なるほど。入場制限があるとは・・・びっくり!

水分はどのぐらい消費しました?
Posted by さわ at 2010年09月20日 18:57
お疲れ様です。


夜勤でなければ、、

お誘いし、途中下車して頂き一杯ご一緒したかったです…

残念m(_ _)m


僕も夏休みに、
その旅館の橋の下辺りで野営しました。


駅から歩いて、
4~5分圏内に、
風呂ありキャンプ場あり肉家あり(爆)
しょぼいですがスーパーあり(薪、炭販売)

(◎o◎)


ちょっとした穴場ですよ…

(^O^)
Posted by yuma11 携帯 at 2010年09月20日 19:19
詳しい説明で、すぐにも行けますよ!

奥多摩ってウチからだと意外と遠いだよな〜
Posted by ぶる at 2010年09月20日 20:46
こんばんわ~

ご無沙汰しております~

滝・・・凄く迫力ありますね!

マイナスイオンも良い感じ(笑

やはりお山は人気のようで~

お仕事忙しいようですが時間を作ってお互い楽しみたいですね!

またお会いできるのを楽しみにしております~
Posted by hikabass3810 at 2010年09月20日 22:22
こんばんは~(^^♪

やばいです

山行ってみたいのを抑えているのに…
休みさえ確保できれば行きたいなぁ~
Posted by shumipapashumipapa at 2010年09月20日 22:34
さわさん、こんばんは。

今回は、滝を選択しました。鷹の須山も行きたかったんですけどね。

滝は、ばっちりでした。かなり充電されますね。

水分は、ラーメン用を除いて2.5l程、持って行きましたが、消費したのは1.5lでした。

くだりが比較的、楽だったせいもあるかも。
Posted by Eitaku at 2010年09月20日 22:50
yumaさん、こんばんは。

次回はぜひ、反省会にご招待、お願いします。(笑)

ここら辺のキャンプ場、安くてよさそうですね!

ここで呑むのも良いのでは?(笑)
Posted by Eitaku at 2010年09月20日 22:51
ぶるさん、こんばんは。

ぶるさん家からだと、びみょーですかね。
けど、千葉からよりは、いいでしょう!?

秋にはぜひ行ってみてください!
Posted by Eitaku at 2010年09月20日 22:53
hikabassさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
 
滝、マイナスイオン…、よかったですよ!

機会があればぜひ!

あっ、キャンプでもご一緒したいですね!
Posted by Eitaku at 2010年09月20日 22:55
shumipapaさん、こんばんは。

抑えてるんですか~?

shumipapaさんも忙しいから…。

都合が合えば、是非に! ですね!!

登った後のビール、最高ですよ!!!
Posted by Eitaku at 2010年09月20日 22:57
こんばんは。

現地の状況が分かりやすいレポでした。(^^
ひでけんとしては、タオルを持っていれば駅前の風呂で充分ですね。
むしろ奥多摩駅からさらに10分歩く方が辛い。(笑)

ますます川苔山に行きたくなっちゃいました。
Posted by ひでけんひでけん at 2010年09月20日 23:02
ひでけんさん、こんばんは。

良かったですよ、川苔山、百尋ノ滝。

紅葉の季節をお勧めしますね。私も行ってみたいです。ここから、紅葉の中、一杯水避難小屋経由の縦走もいいですよね~。

あっ、風呂は私も駅前徒歩3分に軍配です!!(笑)
Posted by Eitaku at 2010年09月20日 23:11
キャンプ場も近く泊まりもできて、日帰り可能な場所でいいところですね~

だいぶ癒やされて帰ってこられたのでは…

秋の紅葉シーズンは、みんなと登ってみたいです!
誘ってね~(笑)
Posted by バンカー at 2010年09月20日 23:46
バンカーさん、おはようございます。

筑波の時のように、奥多摩駅近くのキャンプ場ベースに登山というのもいいですね。

紅葉&親父ソロ…、やってみたい!(笑)
Posted by Eitaku at 2010年09月21日 06:28
☆彡オハヨー\(^O^)/

山やってますね〜
すっかり登山家ですな

私はまだまだそのステージにはほど遠いのでナンチャッテキャンパーで頑張りますよ(笑)
Posted by Yossy at 2010年09月21日 07:39
忙しい合間をぬってのお山お疲れ様でした!

やっぱり山の楽しみは下山後の風呂とビールですかねぇ(^^
車だとビールできませんから楽な代わりに楽しみ一つ減りますね^_^;

あと女子の鑑賞もありましたね(爆)

キノコに反応してましたが来年はキノコハンティングいかがでしょうか?
Posted by とっと at 2010年09月22日 08:51
もうすっかり山男ですね!
緑も滝も頂上の眺めもいいかんじ。
マイナスイオンが爆発~♪
今月も来月もキャンプには行けずじまいでとても欲求不満。
そろそろ涼しくなってきたし、
またなんちゃってトレッキングしようかなぁ。
Posted by ハルさんハルさん at 2010年09月23日 02:36
Yossyさん、おはようございます。

登山家…、まだ、数回、近場の山に登った程度です。

私も、ナンチャッテ…、ですよ。

はじめてみると、中々、良いものですよ。
Posted by Eitaku at 2010年09月23日 08:42
とっとさん、おはよございます。

そう、利便性と快楽…、この二つの間でいつも揺れ動きます。(笑)

きのこ…、いいですよね!

来年はぜひに!!
Posted by Eitaku at 2010年09月23日 08:43
ハルさん、おはようございます。

近場で、それほどハードではなくて良いハイキングでした。
天気もそこそこ良かったですしね。

キャンプいけなかったんですか?残念ですが、暑かったから結果、オーライ?

シーズンインは、これからですよね!
Posted by Eitaku at 2010年09月23日 08:45
川苔山、行ってみたくなりました。
滝の迫力がいいですね!!
コースも手ごろそうだし…

私も「ぶるさん」と同じく奥多摩は遠くて…

この時期は水分を背中に背負うのがキツイですね。
Posted by yuta at 2010年09月23日 09:20
yutaさん、こんにちは。

滝は、良かったですよ。癒されます。

道中の雰囲気もgoodでした。

機会があれば是非に!!
Posted by Eitaku at 2010年09月23日 14:21
こんばんは~

ああ~山ぁ~

あたいも登りたい~

Eitakuさんといえば

お山でDFでラーメンですネ♪

まったく羨ましいっす~^^
Posted by KIMI♂ at 2010年09月23日 19:39
KIMIさん、ご無沙汰です。

忙しそうですね!

ご都合つくようでしたら、ぜひ、ご一緒願いますね!

DFで山ラーメン…、音が大きくて、火力絞ってますので、お湯は沸かない&生煮えで意外とおいしくなかったりして…。(笑)

けど、当分はこれで行きます!
Posted by EitakuEitaku at 2010年09月24日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
川苔山ハイキング!
    コメント(24)