ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
Eitaku
Eitaku
千葉県北西部から日本の真ん中へ、憧れの単身赴任中。
4●歳の酒好きオヤジです。最近は、山にも興味津々です。
お気に入り チョキ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月10日

ちょっと長い距離を歩いてみました…。

5月5日、GW最終日、まだまだ、好天は続いています。 いてもたってもいられずに出かけてきました、「高尾山」。
関東在住の登山家?(笑)は、一度は通らないといけない道と聞いておりましたので…。(笑)
ということで、ちょっと長い距離を歩く練習も兼ねて行ってきました裏高尾。

茨城県のJR岩間駅~愛宕山(306m)~難台山(553m)~吾国山(518m)~JR福原駅、約17kmという、案もあったのですが、
何分、初心者ソロですので人が少ないところは心もとない…、ということでこちらは次回の練習に。

ちょっと長い距離を歩いてみました…。




























以前もUPしましたコースです。今回は、日帰りでチャレンジです。
自宅付近の駅を5時過ぎの電車に乗車。いつになく、早起きです。(笑)
7時半前に高尾山口駅に到着。早朝から結構な数のハイカーが。さすが、三ツ星の山…。
ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。















ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ケーブルカー乗り場です。






 早速の誘惑を振り切り、登ります。(笑)







最初のビューポイント。稲荷山。
空気が澄んでいれば、新宿方面、筑波山まで遠望できるとのこと。当日は春霞のためそこまでの眺望はありませんでした。
それでも、写真よりは、良い見晴らしでした。(いいカメラが欲しい…。(笑))
ちょっと長い距離を歩いてみました…。





























ちょっと長い距離を歩いてみました…。案内看板です。
空気がよいと、こんな感じだそうです。
まもなく高尾山山頂というところで出ました、心臓破りの階段…。
ちょっと長い距離を歩いてみました…。

 筑波山での悪夢が…。(笑)































なんとか登って、山頂へ。
ちょっと長い距離を歩いてみました…。

 まだ、店が開いてません…。

 am8:30でした。

 すでに、かなりの疲労感が…。(笑)

 気を取り直して、先に進みます。











ちょっと長い距離を歩いてみました…。陣馬山はまだ遠い…。




さっ、次の城山まで高低差 約170mです。がんばって登るぞ! と気合いを入れましたが、いきなり下ります…。
しかも、結構な距離を下ります…。せっかく登ったのに…。萎えました…。(笑)
ちょっと長い距離を歩いてみました…。

 

















ちょっと長い距離を歩いてみました…。ずんずん進むと箕面まで行けるそうです。(笑)




一丁平へ9時2分に到着、ほどなく城山山頂です。
ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。














城山山頂の茶屋名物のなめこ汁(250円)、うまかった!
ちょっと長い距離を歩いてみました…。




























茶屋前の山桜、きれいでした。(赤い葉っぱの木は、不明…。)
ちょっと長い距離を歩いてみました…。




























次の目標、信景山までの景観です。
ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。








信景山到着です。ちょっと小休止。
ちょっと長い距離を歩いてみました…。

 さすがに疲れました。

















先を急いで陣馬山へ…。
ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。





っで、つきました! 陣馬山!! ガイドブックでみた像(馬ですが(笑))です。
ちょっと長い距離を歩いてみました…。

ちょっと長い距離を歩いてみました…。到着!

5時間弱でした。




 筑波山よりはちょっと低いかな。

 高原の風が、気持ちいい…。






















ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。
 山頂の景色です。あれ?、こいのぼり…、
 そうか、今日はこどもの日…。子供…、
 おいてきました…。(笑)

お決まりの山頂ラーメン with Beer (400円)です。サイコーでしたね!
ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。














しばらく、眺望を楽しんだ後、下山。16:40頃に最寄り駅に到着でした。
何せ、こどもの日ですので、できるだけ早く帰らないと…。(笑)

道中ですが、さすがに高尾というだけあって、この区間の道はよく整備され歩きやすい道でした。
前半部の高尾山~信景山までの方が登り降りがきつく、後半の信影山~陣馬山までは比較的緩やかな道のりでした。
このコースレイアウトのためか、終わった後の疲労感は、思ったほどきつくなかったです。
(きつくなかったわけではありません。相当きつかったのですよ…。念のため(笑))

ただし、標高は高くないので夏場はきつそうです。
次回は、やっぱり、紅葉の季節ですかね。
今度来るときは、もう少しゆっくりして、ぜひ、これも。↓
           ちょっと長い距離を歩いてみました…。ちょっと長い距離を歩いてみました…。






次は、物欲記事になります…。(笑)

おしまい。



同じカテゴリー(裏高尾)の記事画像
高尾山、ちょっと裏高尾…。 vol.2
高尾山、ちょっと裏高尾…。 vol.1
同じカテゴリー(裏高尾)の記事
 高尾山、ちょっと裏高尾…。 vol.2 (2011-03-02 22:48)
 高尾山、ちょっと裏高尾…。 vol.1 (2011-03-01 00:13)
コメントありがとうございます!
高尾山、早朝から頑張りましたね〜 しかめ歩きっぱなしで16時30分までとは恐れ入ります。
そうですね〜山登りの後、温泉に入れれば本当に最高ですね(^O^)

次は物欲記事?ついに禁断の一眼レフですか(笑)
Posted by どら at 2010年05月10日 00:39
登ってますね~!

わたしもダンナを家に残して単独山行しようかなぁ。
Posted by ハルさんハルさん at 2010年05月10日 00:47
娘と行って断念したコースだ(笑)
何かをヤルと何かが犠牲になる……
当然、代償は高くつく!
勉強になりました(爆)
Posted by ぶる at 2010年05月10日 04:48
おはよーございます。


お疲れ様です。


なんか
凄い距離、時間を歩きましたね。
(◎o◎)(驚)



それにしても連チャン…


凄いなぁ~(◎o◎)
Posted by yuma11 携帯 at 2010年05月10日 06:08
箕面まで行けるのがスゴイ!(笑)

高尾山までなら登れるかなあ。。。
その後のルートは無理ですね(笑)
歩くのは実は好きなので、登らなければある程度は
歩けると思ってはいますが。。。

子供の日の夕飯がどうかしました!?
疲れて夕飯時に寝ちゃったとか!?
Posted by じゅんちちじゅんちち at 2010年05月10日 07:48
凄いです(;゜д゜)
ちょっと長い距離でなくて凄く長い距離ですよ!

とっとも次回は10キロ目標に頑張ります(^^ゞ

物欲はデジイチですかぁ?それともCW-Xとか…CW-Xよいですよ!
Posted by とっと at 2010年05月10日 07:56
おにぎり2個食べて、山頂でラーメン二袋?
食べ過ぎでは...。
腸の活動が活発な僕はそれだけ食べたら、確実にキジ撃ちになります。(爆)

物欲?
杖か、レインウェアでしょうか?
Posted by マイコーマイコー at 2010年05月10日 09:52
こんにちは(^^)

高尾山ですかぁ!
我が家も行ってみたいお山です♪

昨日、筑波山に行って来ましたよ!
めちゃくちゃキツかったですぅぅm(__)m
今は筋肉痛真っ盛りです(>_<)

高尾山は秋ですかぁ(^^♪
挑戦してみます(^o^)丿
Posted by ココちんココちん at 2010年05月10日 15:20
こんにちは~(^0^)/

連チャンですごいっす!
Eitakuさんお山の人になってきましたね~(^・^)b

高尾山は私も挑戦したいです^^
Posted by honopapahonopapa at 2010年05月10日 17:59
どらさん、こんばんは。

中々、楽しかったですよ。
温泉は、ほんとに残念です。
朝早くでた分、時間の余裕はあったのですが…。

温泉は、秋にリベンジです!
Posted by Eitaku at 2010年05月10日 22:44
ハルさん、こんばんは。

そうですよね、行ってしまいましょう!(笑)
東海道、自然歩道なら、高尾山まで来られますよ!(笑)
お待ちしております・・・。(笑)
Posted by Eitaku at 2010年05月10日 22:46
ぶるさん、こんばんは。

経験済みでしたか…。
お嬢さんももう少し、大きくなったら大丈夫でしょうね。

代償の方も経験しましょう!!(笑)
Posted by Eitaku at 2010年05月10日 22:47
yumaさん、こんばんは。

靴買いました?

一緒に行きましょうよ!(笑)
Posted by Eitaku at 2010年05月10日 22:48
じゅんちちさん、こんばんは。

箕面まで行けちゃうらしいんですよ。(笑)
今度、企画してませんか?(笑)

歩くの好きだったら、大丈夫ですよ!
今度、ご一緒、お願いします!
Posted by Eitaku at 2010年05月10日 22:50
とっとさん、こんばんは。

なんとか、行けましたがへろへろでした~。
あれで、温泉入ったら帰れなかったかも…。(笑)
無理は、禁物ですね。(笑)

物欲…、デジイチには触れないでください!(笑)
Posted by Eitaku at 2010年05月10日 22:52
マイコーさん、こんばんは。

実は、登る直前におにぎり2個食べてます。
結局、登り始めから終わりまでに、
おにぎり 4個
なめこ汁 1杯
ラーメン 2人前
アクエリアス 2本
お茶 1本
ビール 1本 をいってしまいました…。
相当、燃費悪いですね!?(笑)
Posted by Eitaku at 2010年05月10日 22:54
ココちんさん、こんばんは。

高尾山、良かったですよ。ロープウェイもあるし。(笑)
筑波山も山頂に店があったりで、楽しい山ですよね。
ロープウェイもあるし。(笑)

筋肉痛…、当然、いまだ、回復せず…。(笑)
Posted by Eitaku at 2010年05月10日 22:57
honopapaさん、こんばんは。

山行ですが、ハマってきています。
登っているときは、辛いんですがね。
もっと、いろいろ、登ってみたいですね。

高尾さんは、お勧めですよ!近いし、お店もあって、楽しい山です。
Posted by Eitaku at 2010年05月10日 22:59
おはようございます。
靴の方は履きこなしているみたいですね!
高尾山は東京にいながら一度も行ったことがありません~
あし慣らしにいきたいです…
Posted by バンカー at 2010年05月11日 08:21
こんにちは。

お疲れ様でした。

山行お盛んですね。(笑)

高尾山も新緑がきれいだなあ。

馬!乗りましたか?(笑)
Posted by ユキヲ at 2010年05月11日 10:24
お疲れ様です!…




ふふふ…



行きましたねぇ!…(笑)




わたしは始発で上野原駅から笛吹峠まで歩き、逆コースを辿った事がありますよ!…




陣馬山までは誰にも遭わなかったですね!…




高尾駅に着いたのは暗くなってからでした!…




また、やってみようかな?!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年05月11日 19:15
バンカ-さん、こんばんは。

靴の調子は、いいみたいです。

高尾山、良かったですよ。新緑がきれいで。

行かれるなら、暑くならない、早いうちがお勧めですね!
Posted by Eitaku at 2010年05月12日 22:43
ユキヲさん、こんばんは。

まだまた、低山ばかりですが、行くのが楽しいですね!

今度は、少し、標高をあげてみます…。

丹沢も行きたいですね!
Posted by Eitaku at 2010年05月12日 22:45
yaburinさん、こんばんは。

上野原駅から笛吹峠までって、地図で見ましたが、丸山経由でいかれたんですか?

凄っっ!

私には到底、無理かな?(笑)
Posted by Eitaku at 2010年05月12日 22:54
こんばんは~^^

なめこ汁! 美味しいよね~ 汁のトロっとさがなんともいえないよね~♪

相当きつい・・・お気持ちがとてもわかります。

予定では、日曜日に!よろしゅう~です。(笑)
Posted by さわ at 2010年05月14日 20:58
さわさん、こんばんは。

なめこ汁、最高でした!
日曜日、天気、もつといいですね!

よろしくお願いします。
Posted by Eitaku at 2010年05月14日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ちょっと長い距離を歩いてみました…。
    コメント(26)